仮面浪人について

仮面浪人っていうのは、ほんと簡単に言うと大学を辞めて、志望の大学に入り直すことです。

 

「仮面」と言うのはいわゆる比喩で、周りにはいつわりの顔を見せ、本当の気持ちは隠していることだ。具体的に言うと、その大学に溶け込んでいるように見せ、裏で受験勉強をし、一刻も早くこの大学から抜け出したいと考えている状態です。

 

この仮面の被り方というのも、個人差があって、バイトや大学の授業もそつなくこなし、友人との付き合いも大切にし、この仮面は絶対に人には見せないやり方もあれば、もう周りには公言をし、もしくは友人も作らず、大学の授業中もがっつり受験勉強、もしくは休学という形で本当に席だけはおいておくというやり方もある。

ちなみに僕は前者で、バイトはしていなかったが、サークル活動にも行き、友達とも付き合い、受験勉強のそぶりは全く見せていなかった。

 

この被り方というのは非常に重要で、一言で仮面浪人といっても、やり方次第で、全く異なった過ごし方、また運命を変えることになると思う。

 

次の記事では、僕のさらに詳細な学生時代の過ごし方を書きたいと思う。