仮面浪人して、嫌だったこと

仮面浪人というより、年齢がプラス2になってしまった産物ですかね。

 

まず、歳をとることは大きい。僕の場合はプラス2なので、これはまあ浮く。一浪でプラス1はざらにいるが、プラ2はまあいない。

歳をとっていることをプラスにできたり、ネタにできる器量があるなら、これはそんなに足を引っ張らないかもしれない。

 

次に、能力を疑われること。正直、一浪で早慶とか、いわんやマーチなら、かなり一般的な話なのでまあまあよくある話だよねとなる。ただ、二浪となると話は別で、ちょっと容量が悪いのかだったり、流石に実質二浪的な感じなら上位国立行こうよみたいな感はある。

 

年齢というのは割と重要で、周りが28の時に先に30に突入する時はかなり悲しいと思う。(僕は現在26歳)

 

本当の苦しみはこれから来るかもしれない。

 

ただ、一生学歴コンプに悩まされるのは嫌だし、それならみんなより2年長生きすりゃ、チャラだと思ってる。

 

正直、プラスマイナスを考えると明らかにプラスが上回っている。これも全ては受かったからというのもあるが、頑張れば受かるよ。特に現役でマーチなら、もう一年やれば絶対早慶は受かる。

 

みんな、毎日モヤモヤもやもやもや過ごすなら、まず行動しようよ。勉強しながら、大学生活も謳歌すればいいじゃん。そうすれば、リスクなんてないよ。